記事一覧

9月号  『な・か・ま』

みなさん、こんにちは! 少し遅くなってしまいましたが、今月の徒然日記
を投稿したいと思います。


 最近、町を歩いていると「ふっと、秋だなあ・・・」と感じることが多々あります。
 
ドリーム本部の近くに八戸ノ里公園というのがあるんですが、そんなに
デカイ公園ではありませんが、そこそこの木々が立ち並び四季折々の色合
いを楽しませてくれています。まさしく今は、秋色模様といったところです。

 この季節になると、若い頃変にセンチメンタルになり、私みたいな人間でも感傷的になったりしてそれなりに良いもんでした。

それが、この歳になってくると暑い夏が終わり、秋が来ると「ほっ」として
何か『癒し』に近いものを感じています。 「歳だなあ!」と感じる一瞬です。

 さて一昨日、恒例の2009秋季店長一泊研修が、全国の『なかま』のおかげで実りある内容にて閉幕いたしました。

各店、お忙しい中ご参加いただき本当にありがとうございました。

 特に、愛知地区リカーフィールド様の今井さん・坂本さん、パートさんであるにもかかわらず遠路はるばるお越しいただき、熱心でアグレッシブなご意見 (Aグループの方々は、うなずかれると思います)をいただき本当にありがとうございました。

 また、当日参加されました各地区の店長はじめスタッフの方々、卸しイイダの藤澤さん、海老さんまたキリン社の宮村さん(貴重なお話しを頂きました)・山内部長(仙台でのご活躍を祈念いたしております)本当にありがとうございました。

 さて、当日様々なご都合で参加できなかった店舗様に、研修内容をここでお伝えしたいところですが、紙面の都合で10月度のエリア会議等でご報告申し上げたく思います。

 しかし、その中で一泊研修の番外編でしたが、弊社奥澤の1日目の「まとめ」(詩の朗読)を今回9月号で皆さまにご紹介したいと思います。 当日、その内容が意外にも参加者の皆さまから『良かったよ!』と一同に共感していただき、本人も大変喜んでおりました。

 本番では、彼女のナレーションとBGMが流れ雰囲気が出ていたんですが、HPでは字句のみとなりますので、若干深く感じ取れないものがあるかも知れませんが、ご容赦ください。

   『な・か・ま』

   なかま が いるって すばらしい

   朝 目をさましたとき まぶしく輝いている 太陽のよう なかま

   一緒にいると楽しい なかま

   どこか遠くにいる時も  困難にいどむ時も

   あなたのことを思ってくれる そんな なかま

   なかま は あなたを孤独からすくってくれる

   あなたの話に耳をかたむけ  

   あなたの気持ちをわかってくれる そんな なかま

   でも ときには ふたりの意見はくいちがう

   「それはちがう」と言われたら

   あなたは もう一度考え直す

   なかま は あなたの知らない世界へ 連れて行ってくれる

   なかま が いなかったら決して めぐりあうことのなかった世界へ

   なかま は いつもあなたを迎えてくれる

   誰でも なかま になれる  

   あなたと なかま になりたいと思う誰かの気持ち
 
   それに気づかないほど あなたが急いでさえいなかったら

   なかま は 一緒にいると楽しい人  あなたを思ってくれる人

   あなたの言葉を 聞いてくれる人  

   あなたのまちがいを 教えてくれる人

   新しい世界に 連れて行ってくれる人 

   いつもあなたを 迎えてくれる人

   なかま は 信じることのできる人

   なかま すてきな言葉 

       なかま なんて すてきな言葉

               *** お・わ・り ***

  小矢部店の渡辺店長が昨年の一泊研修での決意発表で『小矢部店では、お客様と私たちとは な・か・ま という気持ちでお付き合いをしています!』 というメッセージがありました。
  (今回の発表でも述懐されておられました。)

 本当に地域密着店を超越すると『な・か・ま』という領域に入っていくのだなと思いました。

 そして、同じ発想で考えれば『加盟店さん』と『本部』の間がらも『な・か・ま』という観点でお付合い 頂ければ嬉しいなと思います。そして、当然のことながら、加盟店同士でも・・・。

 今回の秋季店長一泊研修のメインテーマは、
   『お客様に必要とされる超地域密着店への挑戦!』

 そして、サブテーマは、
   『総合情報力をさらに強化しよう!』  ということでした。

 しかしながら、この奥澤の詩のように改めて 『な・か・ま』 についての大切さが心にしみた研修であったように思います。 

 今回、当日参加できなかった加盟店さんも含めて

 今後とも   『な・か・ま』を信じて 大切にしていきましょう! 


〔P.S〕
  もし良ければ、『な・か・ま』についてあなたの思うところをメッセージにして下記の書き込み欄に書いていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。