記事一覧

6月  『仲間と共に人間力を鍛えましょう!』

みなさん、こんにちは! 今月の『徒然日記』を投稿したいと思います。
さて、いよいよ6月のうっとおしい梅雨のシーズン到来といったところ
ですね。 関西では、今週末に入梅宣言が出されるようです。

 といっても、現場の我々はジメジメしていられません。これより、お中元商戦突入といったところで先行加盟店によっては、既に大口の新規受注があったとの報告をいただいております。

今年のお中元商戦の取り巻く環境は決して良いものではありませんが、『発想の転換』ひとつで売上は必ず伸ばす事が出来ると確信します。そして、その『発想の転換』への大事なキーファクターが『仲間の存在』なのです。

今回の『徒然日記』のテーマは、茂原店の飯塚店長(33)の或るメッセージ(本人から許諾済み)をご紹介しながら 『仲間と共に人間力を鍛えましょう!』という内容にしたいと思います。


さて、みなさん! 皆さんの周りで人間的に魅力的な人・人生を楽しく生きている人(決して経済的に裕福であるという事ではなく・・・)ってのは、どんな生き方をしているんでしょうね。


私は、いよいよ来年3月で還暦(60歳)を迎えます。この年までに、様々な方たちと出会いそして語らってきました。その中で、上記の人生を楽しく生きてる人の共通点をいくつか感じています。


それは、生き方そのものが 『良い考え方』『良い感情の持ち方』『良い行動の仕方』の三つが身についているのです。『良い考え方』とは、必ず可能性から考える事です。どうすればうまくいくのかを無意識に考えられる事です。逆にうまくいかない人は問題から考えます。出来ない理由を無意識に並べていきます。


次に『良い感情』とは、“楽しんでする”とか“喜んでする”という感情です。よくないのは、“いやいやする”とか“不平不満をもってする”という感情です。


また『良い行動』とは、“気づいたらすぐにする”とか“きびきび動く”という行動です。失敗する人は“引き延ばす”とか“だらだらする”ということになります。


だから、人生を楽しめる人は何をしても楽しめるのです。そのような習慣が身についているのです。楽しめない人は、何をしても楽しめないのです。楽しめない習慣が身についているのです。そして残念な事に、そのことに本人は気づいていません。真面目すぎる人ほど、無意識にうまくいかない方法で必死にがんばっているのです。


  『人は、なかなか自己に気づきません。』 しかし、人間は、人と人との関わりの中で生きています。自分中心に考えるのをやめ、いつだって相手の事を考えなれければ、人生は何ひとつうまくいきません。それを気づくことです。  だから、それを気づかせてくれる『仲間の存在』が必要なのです。


最後になりましたが、ここで冒頭申し上げておりました茂原店の飯塚店長と本部の西田とのメールのやり取りの文面をご紹介いたしたいと思います。やり取りの内容は、西田の方から飯塚店長に彼のスキルとモチベーションアップのため『偉人たちの名言』(もし皆さんの中で興味がおありでしたら、西田にお問い合せ下さい。)を送付した返信メールです。


読み終えたあと、飯塚店長へのメッセージがありましたら是非とも[コメント]欄へメッセージをよろしくお願いいたします。

飯塚店長の笑顔はこちらへ

----------------------------------------------------------------
From: ドリーム茂原 飯塚      To: クリエイト 西田様
Subject: 偉人たちの名言

お疲れ様です。 今日メール見ました、早速店のパソコンで見て見ようと、思いクリックしたら、

全然動かなく、オーナーにお願いして、事務所のパソコンで見ました。

知らない偉人ばかり、名前は聞いたことのある方もいましたが、名言はほぼ知りませんでした。

 この中で、自分が一番好きな名言は、トーマス カーライルの

      「すべての大偉業は、最初は不可能だと言われた」 です。

自分にも夢はあります。昔から自分の店を出す事です。バイクが好きで一時期整備士の

勉強もしたことがあります。でも途中で投げ出してしまいました。

 自分は中学を卒業してすぐに就職をして、いろんな職業を転々としました。

そんな中13年前に茂原に引越してきて、ドリームに就職しました。今考えたらドリームに就職

していなければ、今こうして、パソコンも打つ事も出来なかっただろうし、漢字や数字なども、

小学生レベルしか解からなかったと思います。

 今仕事をしてて、楽しいです。自分の知らないことを1つ1つ勉強でき、自分なりに成長して

いける環境もあり、自分が解からなくとも、力や知恵をくれるグループの皆さんがいます。

、まだまだレベル的に低い自分ですが、一日でも早く自分の夢を勝ち取りたいと思います。

    この名言を見た時に凄く熱い気持ちになりました。

この気持ちをいつまでも忘れず、茂原店のため頑張っていきたいと思います。

西田さん、今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。
----------------------------------------------------------------