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2009年 謹賀新年

 みなさま新年明けましておめでとうございます。
旧年中はドリーム本部に対しまして多大なるご協力、ご支援を賜り厚く御礼申し上げます。 本年も昨年同様、ご協力、ご支援の程、何卒宜しくお願い申し上げます。  

さて昨年一年を振り返りますと、原油の高騰に始まり、9月にはアメリカのリーマンブラザーズの経営破綻に端を発する世界的な金融、経済危機が世界に広がり日本経済の市況に重大な影響を及ぼしました。また、私共の取り扱っております食品に関しましては、中国産冷凍ギョーザ事件に始まり事故米の流通が発覚するなど、改めて「食の安全性」が注目される一年でありました。

 また上記にありますように恒例の清水寺管長の直筆で昨年
一年を表わす言葉として『変』というキーワードに決定した事は
ご周知のことと存じます。

 その代表的な『変』の一つとしては、バラク・オバマ氏が初め
ての黒人系アメリカ大統領として選任されたことであります。

彼の選挙キャンペーン中のスローガンは『Change』であったの
はご承知の事と存じますが、その変化するという意味の本質は
時代の変化に対応しながら進化するという事であり、また進化するためには『Challenge』 挑戦していかなければならないという事を意味していると思います。

 また私が大切にしている言葉の一つで『先憂後楽』という言葉があります。これは、中国北宋時代の政治家の言葉で「時代の憂えに先じて憂え、時代の楽しみに後れて楽しむ」という事で、平たく言えば今この苦しい時代に人より先に努力すれば、必ず後々良い事がありますよ!という事だと解釈しています。

 嵐が去るのを待ってじっと身を小さくして縮こまり嘆き憂えていても事態は改善しません。ここで、この個人消費低迷の時代に耐えながら、いかに経費をかけずに挑戦していくかが今年の我々に課せられたテーマではないでしょうか。

 『耐挑後楽』 私の造語になりますが是非とも今年の課題にしたいと思います。

さて、ここで2009年のお客様の買い物動向について予想してみますと
 ① 雇用の悪化、消費の低迷、先行き不安で購買意欲が縮こまってくる
 ② 1円でも食品は安いところで買いたい。しかしながら『良品・安価』が前提
 ③ 食品大手小売業もなりふり構わず「他店が安ければ価格を下げます」戦略
 ④ 買い物が、とにかく 『実質本位』 となり、ぜいたくで余分な物は買わない
 ⑤ 安心・安全な商品やスタッフ、情報提供が常にあるお店で買い物する

以上、その他にもキーワードはあると思いますが上記のような流れの中で、今年のドリーム・酒匠米匠チェーンの販売戦略を構築していかなければならないと痛感いたしております。

 と同時に昨秋店長一泊研修にてご提案いたしました『カイゼン』というテーマの下、加盟店様自体が自店の店舗活性化のため 『お客様満足』 を前提とした変革への挑戦がいま求められています。
 今後、私ども本部といたしまして昨年同様今年も各地域差/個店の規模差/オーナー・店長の意識差など多様な要件の中で各加盟店に合ったきめ細かいご指導・ご提案を具体化してまいる所存でございます。
  ( 今年も各地区にて 2009 新春フォーラムにて発表予定です。)
       どうぞ今後とも皆様方の真摯なご意見並びにご指摘を賜わりますよう
       お願い申し上げるとともに、加盟店様のご繁栄ご多幸を祈念いたし
       まして新年のご挨拶とさせていただきます。         合 掌

                株式会社 ドリームクリエイトシステムズ 社員一同