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5月号『 まちギフト版夏ギフトいよいよスタート! 』 Ⅴol.64

  5月号『 まちギフト版夏ギフトいよいよスタート! 』 Ⅴol.64



 みなさん、こんにちは!今月も徒然日記を投稿したいと思います。



 いよいよ今年もお中元ギフトのシーズンに突入してまいりました。みなさん準備の方は、順調に進んでいるでしょうか。私もこの徒然日記の原稿を書き終えるとすぐにドリーム東大阪店の約600軒ほどあるお中元ギフト前回お買上げリストをプリントアウトして、ダイレクトメールセットの封入作業を実施する予定です。

 



 前回もお話ししたと思いますが、封入作業中に今まで登録されていなかった新しいお客様のリストが出てくると、順調に新規客が増えているんだなとささやかな喜びを感じながら作業しております。

思い起こせば、このリスト発送システムは、15年前にドリーム加盟店が共同開発したシステムで、毎年改善やバージョンアップを続けながら、年々レスポンス率(リピート受注)の高いものに出来上がってきていると実感いたしております。

 



 この中元期も新しく酒匠米匠加盟店様数店が、このギフト支援システムのソフトを導入され、ギフト拡売に意欲を持たれております。

以前より言い尽くされております『マスマーケティングから、ワンツゥワンマーケティングへ』そして『トロール網漁法から、ピンポイント一本釣り漁法へ』、様々な表現方法がありますが、成熟化した商環境下、量よりも質を意識した販売戦略の転換が重要視されております。



 そのような中でギフト支援システム導入店様が、うまくそのパッケージを活用され、夏ギフト売上及び利益を大幅増されんことを楽しみにしております。



 ただ、セブン&アイ・ホールディングスの鈴木敏文会長は、



「 I T化やシステム化と言われる時代になればなるほど、接客が大事になる。お客様と接するスタッフ各人の他店にない高度な接客能力が重要となる。」

   とお話しされています。



 当然のことながら、我々とて同じことで『ハイテク』(ギフト支援システムなど)を駆使して、『ローテク』(高度で尚且つ泥臭い接客)でお客様の安心と信頼を得る販促活動に徹しなければなりません。特に、セブンイレブンなど大手流通業に対抗するならば、到底『ハイテク』では敵うはずもなく、いかに『ローテク』の部分でお客様の心を掴むか
ということになります。





その格好の最たる商材が、『夏ギフト』 となる訳です。



 “ 近くて便利 まちギフト、まかせて安心 まちギフト ” であります。

  





 さてギフト販促システムとして、もう一つ今夏注目されるのが、『 新規法人獲得DM大作戦 』 と銘打って今回各店にて展開される販促パッケージです。タウンページデータを活用して地域に点在する各業種の法人及び個人商店に向けて夏ギフト購入のアプローチを実施するものです。

  



 この販促パッケージの内容については、

 来る6月6日 明石市民会館会議室にて『2014夏ギフト勉強会 』 として 詳しく解説する予定となっております。



当日の研修プログラムについては、下記の議題をご覧いただきたいと思います。兵庫地区以外の加盟店様におかれましては、ご希望店に限り、随時各種資料やご説明を個々にてご案内してまいりたいと存じます。



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 さて、ここで夏ギフトの売場展開例をご紹介いたしたいと思います。まだまだギフト商品や各種POPの掲示が経過途中で未完成ですが、ご参考にしていただきたいと思います。

 



 上記の鴻池店様では、17年ぶりに店内改装され、ギフト売場スペースを現在の5倍に拡張し、また店舗入口すぐにコーナー展開されて、今後のご商売のあり方としてギフトカテゴリーにかける思いが強く伝わってまいります。あとは、販売スタッフの 『 専門性と伝える力 』 にかかってまいります。これが、先述の『ローテク力』の真価となってくるのです。



 時代の変遷のなかで、我々地域に根ざす商人は常に新しい商品・サービスをお客様に提供し続けることを求められています。商品に関しては、大手流通業やメーカーでもありませんのでなかなか新製品開発は難しいものがあります。しかしながら、サービス・接客など商品に絡む付加価値の提供は、些細なことからでも提案することができます。



 逆に言えば、その部分にしか我々の生き残る術は存在しないのです。常にお客様の喜びと満足につながる何かをイメージしながら、夏ギフト販促に取り組んでいただきたいと思います。



 ちなみに、東大阪店では昨年の6月~8月までの3ヶ月のギフト売上が、540万円でした。2014年全体のギフト売上高目標は、昨年対比114%に設定していますので、今年の夏ギフト売上高目標は620万円としています。利益額に換算しますと約20万円の増額となってきます。是非とも達成したいものです。





 さあ、『 まちギフト版 夏ギフト 』 いよいよスタートです!!盛夏には、各地から勢いのある、そして手応えを感じられる成果報告を頂けることを期待しております。そして、秋の全国研修会において各加盟店様から夏ギフトについて、頼もしいプレゼンテーションを聞かせていただくことを楽しみにいたしまして今月の投稿を終えたいと思います。





      今月もご覧いただきまして誠にありがとうございました。



 





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