記事一覧

12月号  『 2019年を振り返って・・・ 』  Ⅴol.130

    12月号  『 2019年を振り返って・・・ 』  Ⅴol.130



 みなさん、こんにちは! いよいよ今年最後の徒然日記を投稿したいと思います。

 



さて今年も残すところ、あと数日といったところですね。各店では、本日から大晦日までの予定で年末特売チラシを配布されているところも多々あると思います。 いよいよ最後の追い込みといったところですかね。



 東大阪店でも12/28~12/30 までの3日間歳末大売り出しを開催いたします。昨年もお話ししましたが、なかなか昔と違って月末チラシを配布したからといって爆発的に売り上げが増えるという時代は終わった! という考えは、皆さま方と考えを同じくするところであります。

 



 現在のところドリーム東大阪店の売上数値としては、大変苦戦しておりまして、この歳末期 11/1~12/20 まで2ヶ月間の売上実績では、昨年対比93.8% 、粗利益ベースで92.2% となっております。昨年同時期、昨対108%を達成 していた頃と大違いでテンションが下がり気味であります。



 要因としては、相変わらず店頭売りの客数が下げ止まりできずにいるのが辛いところです。昨今新規出店した周りの大手競合店の影響がボディブローのようにじわじわと効いてきております。頼みの外販もかろうじて昨対100%超は維持しておりますが、一時の勢いも低下して店売り減全体をカバーできず にいるのが現状であります。

 



 冒頭より何か泣き言的なコメントとなっておりますが、現実は現実としてしっかりと受け止め来年の1月2月に具体的な対策を講じてまいりたいと思います。ただ後ほどの記事の中でも述べますが、2019年全体のトータルでは上半期の好調を反映して年間通じてでは何とか粗利益額は若干の微減 といったところであります。





 さて毎年歳末になると話題にされるのが、『今年の十大ニュース』 であります。私なりに各資料を集めまして2019年 国内十大ニュースの内容をここでご紹介いたしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 以上のように、2019年 10大ニュース として第一位に取り上げられた事としては、やはり元号が令和に改元されたことにより、様々な国家行事が開催されておりました。いずれ何十年先に令和の時代が終わるころ既に私はこの世にいないと思いますが、是非とも平成と同じく戦争の無い平和な時代であったといえるようになってもらいたいと願います。



 そして何といっても今年の目玉は、ラグビーワールドカップでのチームジャパンの活躍です。かつてラグビーを経験した者として、そして今もなお熱烈なファンとしてこの快挙は本当にうれしい限りです。そういえば今年の流行語大賞として30ほどある候補の中から 『 ワンチーム 』 が見事選出されたようですね。



 毎年思うことですが、この流行語大賞についてはこの一年間の日本の世相を表すもっとも如実なものであると思われます。例えば、二年前などは森友学園問題での決裁文書改ざんにおける
『 忖度 (そんたく) 』 などが大賞に選ばれましたね。



 同じ流行語大賞であれば、今年のようなフレーズの方がはるかに爽やかなものであり、みんなを元気にしてもらえる言葉ではないでしょうか。毎年この言葉が大賞に選ばれ続けて欲しいぐらい我々の人生において大切なものだと思います。
『 ONE TEAM 』 素敵な言葉ですね。



 さて、こうして今年も国内十大ニュースなどを取り上げ、あらためて振り返って見ますと、世の中というものは常に波乱万丈に出来ているもので、個々の人生はいつの世になってもある一定のサイクルの中で喜怒哀楽の繰り返しのようであります。



 ただ、気持ちのとらえ方次第では、苦しくても切り替えて出来るだけ楽しく思えるよう努力すれば何とか人生楽しくなっていくのではないでしょうか。そして周りの方々にも自らが実践することで勇気づけられるように日々精進していきたいと思います。







それでは、ここで今年の ドリーム東大阪店 5 大 ニュース を取り上げてみたいと思います。



 まず 第一位 になるのが、『 2020年 新会社名の決定 』 であります。

 

 

  次に、第二位 となるのが、『 松藤店長が結婚しました!』 であります。

 



 第三位『 年間粗利益額 昨年対比100%を下回る 』 であります。

 



 第四位 は、『キャッシュレス決済の脅威 』 であります。

 



  さて第五位 は、『 消費増税と軽減税率導入の混乱 』 であります。

 



 といった具合で今年も日々の泣き笑いの中、現場で朝から晩までしっかりと従事してまいりました。いつになったら、ゆっくりとした人生を歩めるのか ため息が出てしまいそうですが、毎日元気に働けることの有難さを感謝しながら来年もひと踏ん張りしたいと思っております。



 2020年は、オリンピックイヤーであり、何かとザワザワとする一年になると思います。そしてあらゆる分野で優劣がハッキリとしてくる一年 になると思います。いよいよ我々小売流通業者にとって何十年に一度の大きな変革期に突入してまいります。腹をくくって足場を固めて更には頭を柔らかくして仕事に臨まなければなりません。

 



 そのためにも2020年、新年が明けまして定例の地区エリア会議や春の勉強会等でその対策のための知識や情報を必須事項として習得していただきたく思います。 そして、逆に皆様方からは現場に基づいた忌憚のないご意見・ご提案を本部及び各加盟店様へも頂戴できますようお願い申し上げまして、本年の
『 徒然日記の締め 』 とさせていただきたいと存じます。



 今年も徒然なるままに他愛無い内容で書き綴ったことと思います。それにもかかわらず、この一年ご覧いただきましたこと厚く御礼申し上げます。



 来る年も世相の流れとともに業界のお話しや消費者の動向、さらには私なりの座学について深掘りしながら語ってまいりたいと存じますので今後ともよろしくお願い申し上げます。



     それでは、みなさま良いお年を!!  そして、来年もよろしく!!